オススメスポット

今回は教育学部自然系コース3年田中海地が担当させていただきます。コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されたものの、第2波が来ると騒がれ、依然として自粛モードが続いていますね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今回、僕は和歌山県出身ということで、コロナが収束したらぜひ訪れてほしい、和歌山県のオススメスポットベスト3を紹介したいと思います。

 

第3位 那智滝

 

熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体として古くから人々の畏敬を集めてきた那智の滝は、「一の滝」とも呼ばれ日本三大名滝の一つです。

落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの落差日本一の名瀑で、熊野の山塊、その奥方より流れ落ちる姿は圧巻で、大晦日にはライトアップも行われます。

銚子口の岩盤に切れ目があって、三筋に分かれて流れ落ちるところから、「三筋の滝」ともよばれています。

毎年7月9日と12月27日には、古来からの神事にのっとり、神社(飛瀧神社)の御神体としてこの滝を崇め、「御滝注連縄張替行事」が行われます。僕も一度行ったことがありますが、那智滝を目の前にすると人間がアリのように感じるほど大きいです。

 

第2位 生石高原

 

関西百名山生石ヶ峰(標高870M)を中心にススキのじゅうたんをしきつめた高原360度の眺望と一年を通して見所や遊びどころが満載。大自然と遊べる広々とした高原です。

標高870m、関西の百名山92番の生石ヶ峰(生石山)を中心に関西随一といわれるスケールのススキの大草原が広がる生石高原は、1975年、和歌山県に指定された県立自然公園です。360度の大パノラマが広がり、紀州の山並み、遠くは淡路島や四国を眼下に納めることができます。春の山焼き・夏のキャンプ・秋にはススキのじゅうたん・雪景色など、一年を通して楽しめます。遊具施設やキャンプ場、ハイキングコースがあり、関西各地からたくさんの人が訪れています。また軽食コーナーや生石山周辺の産品のおみやげコーナー、木工教室などもあります。インスタ映えをしたい人には超オススメ!

 

第1位 白良浜

 

白良浜和歌山県西牟婁郡白浜町に位置する砂浜で、なんといっても「白い砂浜」で有名です。夏には海水浴を楽しめます。さらに、夜には盛大な花火が打ち上げられます。家族、友達、恋人とぜひ足を運んでみてください。白良浜の良さは言葉では表せないので、この辺にさせていただきます笑

 

つらつらと書きましたが、コロナウイルスが収束しないと、どこに行っても全力で楽しめないと思います。もう少しの間、共に感染症予防を頑張りましょう!!

ありがとうございました。