『ペルムータ』

はじめまして、こんには。

今回は教育学部初等教育教員養成コース3年の坂洸樹がブログを担当します。


坂洸樹、この名前、。なんて読むと思います?


正解は ばん みつき です!

さか こうきとほぼフルで間違われることもよくありますが、ばん みつきと読みます。

みんなには基本的にはバンとかバンくんと呼ばれますね、名字が強いので名前で呼ばれることはほぼないです。家族と小中の時の友達と彼女ぐらいですかね笑

 

そんな僕が担当する今回のブログですが、ブログの名前について考えて欲しいと言われたので、そのことについて書いていこうと思います。

 


まず、ブログ名を考えるにあたって考えたのはカッコよさと面白味です。人目を引くような、見てすぐ覚えてもらえるような、それこそ僕の名前のようなインパクトのあるタイトルがいいなと思いました。そして、僕たちはサッカー部なので、何かサッカーに関連した言葉を使えないかなとも思ったんです。

 


そこで目をつけたのがスペイン語スペインといえば誰もが知る世界最高クラブのレアルマドリードバルセロナが戦いを繰り広げる、サッカーが熱い国です。なので日常的な言葉をスペイン語に言い換えようと思いました。

 


僕は今までかなりチームに迷惑をかけてきました(詳細については今後書こうと思っています) そんな時に当時のキャプテンが僕に「俺らは身内だから俺らに迷惑かける分には構わないけど、これからはお前が困るようになるからちゃんと直していけよ」と言われました。この言葉は今でも心の中にあり、迷惑をかけ続けた僕を身内と言ってくれた言葉は忘れられません。

 


なので家族や、身内という言葉をスペイン語に訳してみようかと思ったんですが、最近知ったスペインサッカー用語で『ペルムータ』という言葉がありました。

この言葉は試合中、カバーに行く選手のカバーをするという意味で使われます。僕はこの言葉が広大サッカー部にぴったりだと思いました。

 


フィールド内外で、誰かが誰かを助けその誰かをさらに誰かが支えることができる。まるで家族のような、そんな素晴らしいチームであることをもっと皆さんにも知ってもらいたい。そういった願いを込めてブログ名を独断と偏見で決めさせてもらいました。

 


ブログ名は『ペルムータ』です。

 


このブログを通して少しでも多くの方に広大サッカー部を知ってもらえたらと思います。

コロナも治まりつつある中で公式戦も始まりそうなので、チームだけでなく、ぼく個人の応援もよろしくお願いします!!

 

 

それではまた僕の担当回でお会いしましょう。ご愛読ありがとうございました。

        

                坂洸樹