隆太のお料理日記

みなさんこんにちは!

今回は教育学部3年越智隆太がブログを書いていきたいと思います。

 

僕の特技は料理です!不定期ではありますが、皆さんに僕の作った料理を紹介していきたいと思います!

 

1日目は

 

『鶏胸肉のチャーシュー』

 

です!!

f:id:hirodaisakka-bu:20200608083601j:image

材料を用意しましょう!

まずは鶏胸肉!

皮をとって、塩と砂糖で下味をつけておきます!

フォークとかで穴を開けておくと、味が染みやすいと思います。

f:id:hirodaisakka-bu:20200608083750j:image

次に鶏肉を漬け込むタレを作ります!

左上から時計回りに、みりん、醤油、水、お酒、生姜、ニンニク、砂糖です。

みりんと醤油とお酒が4:2:1ぐらい

全て合わせて煮詰めておきます!

まぁ、適当に入れて味見しながら作りましょう笑

f:id:hirodaisakka-bu:20200608083848j:image

下味がついた鶏肉は写真のようにラップでぐるぐる巻きにして、電子レンジで1分30秒、上下を逆にして1分30秒加熱してください!f:id:hirodaisakka-bu:20200608083837j:image

あとは余熱で中まで火を通します!

ブヨブヨで中まで火が通ってないなぁと思ったら追加で加熱してください!f:id:hirodaisakka-bu:20200608083840j:image

常温まで戻しておいたタレと鶏肉をビニール袋に入れて一晩待ちましょう!

次の日には味が染みて美味しくなっていると思います!
f:id:hirodaisakka-bu:20200608083851j:image

ネギを刻んで盛り付けたら優勝です!

いかがでしたでしょうか?

是非皆さんも作ってみてください!

それでは、第2回のお料理日記で会いましょう!