とうとう6月

2020年もあっという間に6月を迎え暑さに悩まされる季節が近づいてきましたね!


今日はわたくし理学部化学科3年の齋藤遥平がブログ書かせてもらいます!


緊急事態宣言が解除されたとはいえまだ営業を自粛しているお店などたくさんありまだ自由に外で遊ぶことができないでいますね。


そこで今日はわたしの趣味を紹介しようと思います!!!


それは…





ボードゲーム !!!です。



ボードゲーム と言われるとピンとこない人も多いと思います。だからこそ今日この場を借りて紹介することによってみなさんに興味持ってもらえたらなって思います。


みなさんはボードゲーム というと何を想像しますか?


多くの答えがこれです。

人生ゲームとかのすごろく系です。


すごろく系もみんなで盛り上がれるので楽しいのですが、世の中にはもっとたくさんの種類のボードゲームがあるのです!


そこで僕の家にあるボードゲーム のいくつかを紹介したいと思います。



1、 アルゴ

人数:1〜4人

ワンプレイ:5〜20分


頭のよくなるゲームとして人気の高いゲーム。子供から大人まで楽しんで遊ぶことができます!人数も1人〜4人と幅広いので家にあって損は無いと思います。


シンプルなルールながら考えることがたくさんありいかに自分のカードをバラされずに相手のカードを当てるか。

ここにはひらめきだけでなくどのカードは空いていて残りがこれだからこれ!と論理立てて考える力が身につきます。


つまり、サッカーでいうと相手と仲間の関係をみてどのサイドから崩すか、どこを攻略していくかといった能力と似てますねw


結局攻撃は一対一でになるので対人も強くなるかもしれないです。サッカー少年にはぴったりですね。



2、 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐ

人数:3人〜6人(拡張版あり)

時間:15〜30分


様々な言葉のカードの中からランダムに配られたものと自分の持つ定型のものを組み合わせてプロポーズの言葉を考え親に一番いい評価をもらえた人が勝ちのゲーム。


このゲームは宅飲みなど大人数でワイワイ楽しくなるのがおススメです。


このゲームはサッカーにおいて瞬時に判断する能力が鍛えられます。カードを裏返しで配られてから10秒以内に全ての状況を把握しそれを組み合わせて適切なプロポーズをするということは試合においてボールをもらったときに周りの状況を認識してどのプレーを選択するかを瞬時に決めているのと同じです。


またプロポーズといったら人生の1つのゴールであると思います。ここでどんな言葉を選んで親の心を掴むか、これはストライカー性が試されますね。


前にこのゲームをやったときにシンプルな言葉から回りくどい言い方までたくさんでてきて


それはないやろ!


なんてみんなで言い合うのも楽しいですね。ストライカーの皆さん必見です。



3、 カタン

人数:3〜4人(拡張版あり)

時間:60分


これはボードゲーム界では不朽の名作と呼ばれるものです。資源を集めて開拓地を広げたり、都市化したりして自分の領土を発展させることでポイント稼ぐゲーム。


説明は難しいので是非みなさんにはやってもらえたらと思います。


またカタンの楽しみ方としては様々な拡張版が出ているのでそこから新たな冒険に出るのもいいですね。


カタンはラップで韻を踏みたいときに「カタン買ったん」、「〜したん?」などと便利なワードとなってますのでその際にも是非。


カタンはチーム戦ではないのですが交渉することによって物資を得ることはできます。これはサッカーと言わずどのスポーツにおいても言えることですが、自分に足りないものを自分で補ってなんとかすることも大切ですが、「自分では力不足なので手を貸してくれ」というように助け合うことも大切な力です。


また領土を広めるゲームであることを考えると1人で縮こまっているのではなくもっといろんなところに手を伸ばして様々な世界を知ることが近道なのかもとカタンは私たちに教えてくれているんですねwww


今回はこの辺でボードゲーム の紹介を終わりにさせてもらいます。ボードゲーム といえど人によって考え方は変わってきます。わたしは自分のやっているサッカーというところに関連づけて考えてみましたがその人その人によっていろんな考えができるのも魅力です。みなさんも今回の紹介で少しでも興味持っていただけたならボードゲーム を遊んでみるなりしてみてはどーでしょうか?



まだまだ紹介したいゲームはたくさんあります。また次回書くことがあったらそのときに。

今日は長々と書きましたが読んでいただきありがとうございました